耳、鼻、のどの手術・短期入院ができるサージセンター大阪 大村耳鼻咽喉科

診療案内

大村耳鼻咽喉科にご来院頂いている方の主な症状をご紹介します。

中耳炎

高熱やカゼの後は中耳炎のリスクが高まります。

急性中耳炎

写真:急性中耳炎イメージ

3歳以下のお子さんの7〜80%は一度はかかる病気です。カゼの炎症の後に発症する中耳の炎症で、耳痛・難聴・耳の違和感などの他に、発熱や食欲不振、幼少児では不機嫌などの症状がみられます。

慢性中耳炎

写真:慢性中耳炎

急性中耳炎や滲出性中耳炎を完治させずにいると、慢性中耳炎に移行するケースがあります。また、副鼻腔炎や他の病気に起因する場合もありますが、慢性的に耳垂れが出たり、耳が聞こえにくいといった症状がおこります。耳の奥に白い塊ができ、骨を破壊しながら増殖していく真珠腫性中耳炎と合わせて、完治のために手術を検討する必要があります。

滲出性中耳炎

写真:滲出性中耳炎

鼓膜の奥(中耳腔)に滲出性中耳炎がたまり、音か聞こえにくくなる中耳炎です。症状としては、主に難聴・耳つまり感・耳鳴りです。投薬や通院処置により治療してゆきますが、状況に応じて鼓膜に少しだけ開けて溜まった液を排出させる場合や、鼓膜にチューブを挿入し、換気をよくして治療を行なう場合もあります。

中耳炎検査のご紹介

聴力検査

写真:聴力検査

耳が正常に聞こえているかの検査です。音を聞き取れるかを測定し、中耳炎の症状を調べます。

ティンパノメトリー

写真:ティンパノグラム

鼓膜の働きを調べる機械です。主にこれを用いて中耳炎が完治したどうかを調べます。

内視鏡(ファイバースコープ検査)

写真:内視鏡(ファイバースコープ検査)

状況に応じて、鼓膜の周辺の状況を把握するために行います。耳の中に小さな小さなカメラをいれて画面に投影し、診断を行います。

慢性中耳炎の方へ(手術)

滲出性中耳炎の方へ(手術)

インターネット予約はこちら

インターネット上で予約できるシステムを導入しています。現在の待ち時間の目安や受付番号の照会が出来ます!

QRコード

携帯電話からの順番予約は、左のQRコードを読み取り、空メールを送って頂ければ、予約ページに進めます。

その他の症状

pageTop

トップページ治療方針診療案内サージセンターとは?手術紹介医師紹介
施設紹介診療時間・アクセスよくある質問患者様の声予約システム
サイトマップ関連病院・医院

携帯サイトはこちら
ご予約はこちら(インターネット予約)
予約システムについて
写真:大村耳鼻咽喉科の外観

大村耳鼻咽喉科

大阪府三島郡島本町広瀬5-4-5

TEL:075-963-2080

  • 阪急京都線水無瀬駅より徒歩5分
  • JR島本駅より徒歩7分
  • 名神高速大山崎インターより3分
  • 駐車場あり(医院前4台、斜め向い6台、合計10台)

診療時間・アクセス

ホーム

トップ > 診療案内 > 中耳炎