耳、鼻、のどの手術・短期入院ができるサージセンター大阪 大村耳鼻咽喉科

診療案内

大村耳鼻咽喉科にご来院頂いている方の主な症状をご紹介します。

アレルギー性鼻炎

日本人の3人に1人が発症する可能性のある国民病です。

花粉症

写真:花粉

花粉症といっても、スギ、ヒノキ、ブタクサ・・・など様々な花粉が原因となりますが、日本ではスギ花粉が有名です。花粉症一つにしても様々な薬があり、それぞれ一長一短がありますので、患者さんの生活スタイルに応じた治療法を提案いたします。

ハウスダスト

写真:ハウスダスト

アレルギー性鼻炎の中で最も多い原因がこのハウスダストです。家の中のホコリやダニの死骸が原因となって発症します。また、花粉症と異なり、こちらは通年を通して症状が表れますので、治療のみならずホコリの除去など住環境の整備も必要になります。

動物の毛

写真:動物の毛

最近、家の中でペットを飼育される方が増加し、増えているアレルギー症状です。このアレルギーに関しては毛そのものがアレルギーの原因ではなく、毛に付着する化学物質がアレルギー源となっているという説があります。いずれにしても、アレルギー反応を避けられるよう、投薬や室内の清掃、ペットを清潔にしてあげることが必要です。

アレルギー性鼻炎(花粉症)検査のご紹介

アレルギーの原因物質(抗原)を突き止める為の血液検査

写真:血液検査

それぞれの患者さんによって、アレルギーの原因となる物質、「抗原」は異なります。また、複数にわたって原因が見られる場合もあります。

当院では患者さんが「何が原因で症状が出ているのか?」と突き止めるための血液検査を行なっています。

(保険適用可)原因の特定により、より多くの対策が立てられるようになります。

また、当院では、アレルギー性鼻炎の症状を緩和させるレーザー治療なども行なっています。詳しくは下記のページをご覧下さい。

アレルギー性鼻炎の手術

インターネット予約はこちら

インターネット上で予約できるシステムを導入しています。現在の待ち時間の目安や受付番号の照会が出来ます!

QRコード

携帯電話からの順番予約は、左のQRコードを読み取り、空メールを送って頂ければ、予約ページに進めます。

その他の症状

pageTop

トップページ治療方針診療案内サージセンターとは?手術紹介医師紹介
施設紹介診療時間・アクセスよくある質問患者様の声予約システム
サイトマップ関連病院・医院

携帯サイトはこちら
ご予約はこちら(インターネット予約)
予約システムについて
写真:大村耳鼻咽喉科の外観

大村耳鼻咽喉科

大阪府三島郡島本町広瀬5-4-5

TEL:075-963-2080

  • 阪急京都線水無瀬駅より徒歩5分
  • JR島本駅より徒歩7分
  • 名神高速大山崎インターより3分
  • 駐車場あり(医院前4台、斜め向い6台、合計10台)

診療時間・アクセス

ホーム

トップ > 診療案内 > アレルギー性鼻炎